起動用FDDが必要な人の日記

不安障害を持つ筆者が不安を文字にすることで心の安定を図る過程を客席から見ててください。

デエビゴ(レンボレキサント)を服用した感想

 薬剤変更 (フルニトラゼパムをレンボレキサントに変更) から半年たったので、飲み 心地等を報告しようと思う。


 私の症状としては入眠困難に加えて早朝覚醒があり、短時間作用型だけでは不十分で ある。以前は短時間作用型としてゾピクロンを服用し、加えてフルニトラゼパムを数年 間服用していた。

 フルニトラゼパムは睡眠の維持について奏功したが、日中の眠気がひどいという欠点があった。フルニトラゼパムの前はブロマゼパムの服用時間を就寝前にずらしたり、エスタゾラムレボメプロマジンの少量投与といった薬剤を試すも、エスタゾラムはほとんど効き目がなく、レボメプロマジンは逆に服薬の翌日に立ち上がれず、ことごとく自分に合わなかった。

 フルニトラゼパムは日中の眠気の副作用はあ るもののレボメプロマジンよりましであった。昼間の眠気に耐えかねて薬剤変更を主治医に訴えたところ、レンボレキサントに変更になった。
 レンボレキサントを評価すると6/10である。 及第点といったところである 。減点理由は新たな副作用が生じているためである。
 レンボレキサントの効果は、悪くない。効果発現時間はフルニトラゼパムとほぼ同時 か若干早い。服用から1時間弱である。眠気の出方はゾルピデムに似る。不安や緊張が なくならず眠気が来て起きるのが辛くなっていく。フルニトラゼパムは、ベンゾジアゼ ピン最強格であるから不安の低減も同時に起こるが、レンボレキサントにそんなものを 期待してはいけない。

 一方で、 フルニトラゼパムの長期服用で耐性と依存が出ていると思っていた私が、初 日から問題なく眠れたのだから優秀である。フルニトラゼパム離脱症状も目立って出 ておらず、誠にスムーズな切り替えであった。
 翌朝への持越しは有るが、起きれないほどではない。日中の眠気もあるが、不安が取 り去られていない分注意力への影響は軽微のようだ。

 

 レンボレキサントの副作用で最もつらいのは熟眠感の欠落と悪夢であった。営業担当 に殺される夢を何度も見た。うなされて目覚めたときは非常に辛い。フルニトラゼパム にあった抗不安作用が無いためである。

 薬の効果が切れてない状態なので身動きが厳し いことに加え、動悸と強い不安で押しつぶされそうになっている。

 

 ただし、フルニトラゼパムの眠気の副作用と天秤にかけたとき、 レンボレキサントが勝った。